FUN TO MARKETING

マーケティングは最高に楽しい。

楽しさにはいろいろあるけど、
とにかくマーケティングは楽しい。

何が楽しいって、一番楽しく感じるのは、
「難しい」ってとこ。

私は、大雑把で飽き性なので、
簡単なモノや細かいモノはあまり好きでは無い。

よく、マーケティングで大事なのは、
「分析だ!」って言う人もいるけど、
私はあまり細かい数字をひっぱり出して分析はしない。

例えば、コンバージョン。

コンバージョンなんて、前提条件や商品特性、
何をもってコンバージョンとするかによって、
全然、数字が変わってくる。

振れ幅は多少あるものの、
先月と今月で大きく数字が変わることはあまりない。

ただ、注意して分析することは、
何をやって、コンバージョンに影響を与えたか?

よく、ABテストをやってて思うのが、
良いか、悪いかだけで、
それ以上も、それ以下も無い。

ほんでもって、ABテストも何回か繰り返してると
誤差の範囲になってくる。

こうなってきたら、さっさとテストはやめて、
今度は別の大きな課題や可能性に時間を割く方がいい。

なんでかって言うと、その方が断然楽しいから。

既存の延長線上で楽しくもない、ワクワクもしないABテストをいくらやっても、
あまりいい結果にはならない。

だったら、新しいアイデア、新しい施策、
新しいマーケティングをどんどん挑戦する方がよっぽど楽しい。

新商品を買って、手元に届いて、
開封して、最初に触れる感覚と似ている。

新しい事は生みの苦しみや結果が出ない苦しみももちろんある。
だから、楽しいのだ。

簡単に結果が出たらすぐに飽きてしまう。

マーケティングの方法なんて無数にある。
この宝探しをして、苦労して苦労して宝を掘り当てた感覚は、
やばく楽しい。

ぜひ、マーケティングの楽しさを知って欲しい。

マーケティングとは、
あなたの商品、サービスを広く多くの人に知ってもらう作業だ。

いくら良い商品、サービスでも、知らなければ、
買えない。

まずは、マーケティングをして、
より多くの人に知ってもらおう!

そして、次のステップであるセールスで、
妥協なく売り込もう。

商品・サービス ✕ マーケティング ✕ セールス=ブランディング

あなたの会社、あなたの商品、あなたのサービスを
どんな風にブランドとして育てたいのか。。。

あなたの商品、サービスを通じて、
どんな世界観を描きたいのか?

それを考えながら、
商品・サービスの作り込み、
マーケティングを仕掛け、
しっかりとセールスしよう。

想像してみてほしい。

手塩にかけた、商品・サービスを
お客さまの方から「売ってください!」
って、言われたら。。。

そんな事言われたら、
ウキウキしたくなりませんか?

私なら、かなりウキウキする。
やばいぐらいウキウキする。

想像しただけで、ご飯3杯はいける。

でも、、、まだ他にも私には好物がある。

それはクライアントさんや、
クライアントさんのお客さまと
直接、接することだ。

マーケティングやセールスを行い、
実際に自社の商品やサービスを使ってもらい、
喜んでいただける事こそが仕事の醍醐味だ。

よく、ここを勘違いして、
マーケティングやセールスばかりに目を向け、
お客さまに目がいき届いていない人が多い。

あなたの商品、サービスを通して、
お客さまにどんな喜びや満足、体験を提供できるのか。
もしくは、提供したいのか。

まずは、ここが原点であり、
この原点をおろそかにすると、
必ず息の短い商品、サービスになってしまう。

最悪の場合、悪評が付き、
致命的ダメージを受けてしまう事もある。

私はこれまでたくさんの
マーケティングやセールスの支援をしてきた。

そして、クライアントさんのいろいろな商品、サービスを扱ってきた。

私の経験上、商品・サービス、マーケティング、セールス、ブランディングと
高い次元で成果をあげている企業は少ない。

マーケティングが上手でも、商品・サービスがあまり良くない。。。
逆に、商品・サービスは最高でも、マーケティングがうまく機能していない。。。

おそらく、あなたもこのどちらかではないだろうか。

だからこそ、私は想う。

もし、あなたが自分の商品・サービスに自信があるのなら、
あなたを強力サポートしたい。

マーケティングやセールス、ブランディングの知識と経験を持って
しっかり支援したい。

それはあなたのためだけではない。

さらにその先にいる、
あなたのお客さまのためにだ。

一緒にあなたのお客さまの喜ぶ顔をみて、
それをおかずに一緒にご飯をおかわりしたい。