- 2016年7月24日
- Posted by: GENOH
- Categories: 法人営業, マーケティング, ブランディング, 集客, ポジショニング
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- 広告を出してもなかなか集客できない
- 飛び込み営業やテレアポ営業に限界を感じている
- 費用対効果の高い効率の良い集客法を探している
- お客さまの方から欲しいと言ってくれるようにしたい
- 売り込まずに売れる仕組みをつくりたい
こんなお悩みありませんか?
インターネットやチラシ、飛び込みやテレアポなど
いろいろな集客を試したり、たくさん広告費を使っても、
モノが溢れる現在ではなかなか思うように集客したり、
商品を売ったりすることが難しくなってきました。
自社にしかないオリジナル商品や
競争力の高い商品を開発できたとしても、
すぐに類似商品が現れ長期的に集客し続けたり、
売り続けるることは難しい時代になりました。
こんな時代の中、こちらから積極的にアプローチして「集める集客」から
お客さま自らやってくる「集まる集客」に変える方法をご紹介します。
この「集まる集客」に変えることで、
勝手にお客さまが集まるだけではなく、
購入やクロージングの確立も格段に上がるようになります。
この「集まる集客」に変えるには集客からクロージングまで、
一連の流れと仕組みを作る必要があります。
やるべき事はいくつかありますが、
大まかな流れとしては、
- 自社、顧客、商品の3C分析を行う
- 市場動向を調査する
- メインターゲットを決める
- 自社商品のポジショニングを決める
- ブランディングプランを立てる
- 認知率をあげる
- 改善と調整を行う
大きくはこの7ステップになります。
それぞれの詳しい内容は下記の動画をご覧ください。
「集める集客」から「集まる集客」にするポイントは、
1.集客専用サイト
2.ブランディングサイト
3,セールス(クロージング)サイト
以上の3つに別けてWebマーケティングを行うこと。
さらに1→3へ
2→3へ 導線をつくってセールス(クロージング)につなげる事が大切です。
さらに集客経路は最近ではSNSからの集客が費用対効果も高く、
競合も少なく広告費もまだ高騰していないので穴場です。