「集める集客」から「集まる集客」にする方法

  • 広告を出してもなかなか集客できない
  • 飛び込み営業やテレアポ営業に限界を感じている
  • 費用対効果の高い効率の良い集客法を探している
  • お客さまの方から欲しいと言ってくれるようにしたい
  • 売り込まずに売れる仕組みをつくりたい

こんなお悩みありませんか?

インターネットやチラシ、飛び込みやテレアポなど
いろいろな集客を試したり、たくさん広告費を使っても、
モノが溢れる現在ではなかなか思うように集客したり、
商品を売ったりすることが難しくなってきました。

自社にしかないオリジナル商品や
競争力の高い商品を開発できたとしても、
すぐに類似商品が現れ長期的に集客し続けたり、
売り続けるることは難しい時代になりました。

こんな時代の中、こちらから積極的にアプローチして「集める集客」から
お客さま自らやってくる「集まる集客」に変える方法をご紹介します。

この「集まる集客」に変えることで、
勝手にお客さまが集まるだけではなく、
購入やクロージングの確立も格段に上がるようになります。

この「集まる集客」に変えるには集客からクロージングまで、
一連の流れと仕組みを作る必要があります。

やるべき事はいくつかありますが、
大まかな流れとしては、

  1. 自社、顧客、商品の3C分析を行う
  2. 市場動向を調査する
  3. メインターゲットを決める
  4. 自社商品のポジショニングを決める
  5. ブランディングプランを立てる
  6. 認知率をあげる
  7. 改善と調整を行う

大きくはこの7ステップになります。

それぞれの詳しい内容は下記の動画をご覧ください。

 

「集める集客」から「集まる集客」にするポイントは、
1.集客専用サイト
2.ブランディングサイト
3,セールス(クロージング)サイト
以上の3つに別けてWebマーケティングを行うこと。

さらに1→3へ
2→3へ 導線をつくってセールス(クロージング)につなげる事が大切です。

さらに集客経路は最近ではSNSからの集客が費用対効果も高く、
競合も少なく広告費もまだ高騰していないので穴場です。