- 2016年7月24日
- Posted by: GENOH
- Categories: 法人営業, マーケティング, セールス
想像してみてください。
あなたは、商品やサービスを買う時
どんなポイントをチェックしますか?
デザインや機能性、
価格、保証内容など…
選ぶポイントはいくつかあると思います。
さらに同じ商品を扱っている
お店があれば価格の比較もするかもしれません。
商品やサービスを買う際に
あなたは何をチェックしていますか?
最終的に買う決め手になるのは、
何ですか?
実は大きく別けて3つ
- ブランド
- 価格
- 製品機能
この3つが買う決め手となる要素です。
商品やサービスによって、
この3つポイントの優先度が変わります。
例えば日用品で
どこでも手に入る商品であれば「価格」が
買う決め手の大きなポイントになります。
では、そのお店でしか手に入らない
商品、サービスではどうでしょうか?
おそらく、手の届く範囲の価格であれば、
少々高くても、ブランドや機能性の方が
優先度が高くなるはずです。
このように商品やサービスを購入する時、
この3つのポイントを考慮しながら買うか、買わないかを
ジャッジしています。
そして、この3つに加え、
もうひとつ買う決め手となる大事な要素があります。
それは、
購入後に得られる価値です。
ひと言に価値といっても
いろいろありますが、
特にその商品、サービスを使うことで
得られる感情的な価値です。
あなたの商品はどんな商品で、
この3つのうちどこにチカラを入れれば売れやすくなるか
チェックしてみてください。
そして、その商品、サービスを使うことで、
どんな価値を提供できるかを考えてみてください。
この3つ要素と購入後の価値をどのように販売につなげるかは、
こちらの動画をご覧ください。(動画;約5分)
購入を決める最後のひと押しは、いくつかあるが、
やはり大きなポイントは、購入後の体験価値をどう伝えるかです。
最後のひと押しとしては
購入後の体験価値に加え、
その他にもいくつかある。
・実際に購入して自分に使いこなせるか?
・自分の為に買うのか?大切な誰かの為に買うのか?
・これを購入することで、どんな世界を手に入れる事ができるのか?
・他の競合商品、類似商品とくらべ、あなたの商品を買う理由は何か?
・あなたのメッセージやセールストークを理解して買うことで自分の購買心理はどう動くのか?
などなど、いろいろとある。
もし、思うように売上が上がらない、、、売れない、、、という事であれば、
あなたのセールストーク、マーケティングメッセージをもう一度見直してみてはいかがでしょうか。