購入を決める3つの要素と最後の購入の決め手となる◯◯

想像してみてください。

あなたは、商品やサービスを買う時
どんなポイントをチェックしますか?

デザインや機能性、
価格、保証内容など…

選ぶポイントはいくつかあると思います。

さらに同じ商品を扱っている
お店があれば価格の比較もするかもしれません。

商品やサービスを買う際に
あなたは何をチェックしていますか?

最終的に買う決め手になるのは、
何ですか?

実は大きく別けて3つ

  1. ブランド
  2. 価格
  3. 製品機能

この3つが買う決め手となる要素です。

商品やサービスによって、
この3つポイントの優先度が変わります。

例えば日用品で
どこでも手に入る商品であれば「価格」が
買う決め手の大きなポイントになります。

では、そのお店でしか手に入らない
商品、サービスではどうでしょうか?

おそらく、手の届く範囲の価格であれば、
少々高くても、ブランドや機能性の方が
優先度が高くなるはずです。

このように商品やサービスを購入する時、
この3つのポイントを考慮しながら買うか、買わないかを
ジャッジしています。

そして、この3つに加え、
もうひとつ買う決め手となる大事な要素があります。

それは、
購入後に得られる価値です。

ひと言に価値といっても
いろいろありますが、
特にその商品、サービスを使うことで
得られる感情的な価値です。

あなたの商品はどんな商品で、
この3つのうちどこにチカラを入れれば売れやすくなるか
チェックしてみてください。

そして、その商品、サービスを使うことで、
どんな価値を提供できるかを考えてみてください。

この3つ要素と購入後の価値をどのように販売につなげるかは、
こちらの動画をご覧ください。(動画;約5分)

 

購入を決める最後のひと押しは、いくつかあるが、
やはり大きなポイントは、購入後の体験価値をどう伝えるかです。

最後のひと押しとしては
購入後の体験価値に加え、
その他にもいくつかある。

・実際に購入して自分に使いこなせるか?
・自分の為に買うのか?大切な誰かの為に買うのか?
・これを購入することで、どんな世界を手に入れる事ができるのか?
・他の競合商品、類似商品とくらべ、あなたの商品を買う理由は何か?
・あなたのメッセージやセールストークを理解して買うことで自分の購買心理はどう動くのか?

などなど、いろいろとある。

もし、思うように売上が上がらない、、、売れない、、、という事であれば、
あなたのセールストーク、マーケティングメッセージをもう一度見直してみてはいかがでしょうか。